1. >
  2. 活字は紙で、漫画や雑誌は電子書籍で

活字は紙で、漫画や雑誌は電子書籍で

「honto」というサイトで電子書籍を利用したことがあります。利用してみた感想はやはり紙の書籍の方が読みやすいということです。電子書籍専門の端末を使えばいいのかもしれませんが、普通のタブレットで読んだため目が疲れてしまいました。とても小説1作品は読めませんでした。ただし、絵が多い漫画や雑誌の場合は目を酷使することも少ないので電子書籍でも十分楽しめるのではないでしょうか。実際私もたまに電子書籍で漫画を読みます。電子書籍はデータなのでたくさん持っていても邪魔にならず、その場で購入できてすぐに読めるというメリットがあるので、利用できるところではどんどん使っていきたいと思います。

もっと内容の充実を

以前BOOK放題で漫画や雑誌を見ていましたが、あまり好みのものが入ってなかったこともあり、あまり観ませんでした。かさばらないってところには魅力を感じていますが。デメリットは、年齢のせいかスマートフォンで読んでいると目がとても疲れます。子供は、電子書籍を好きで読んでいますが、ブルーライトカットの眼鏡をかけさせています。ただ、廃盤になってしまった昔のマーガレットに載っていた漫画などが読めれば電子書籍も観るかも知れません。